Yahoo知恵袋からみる、薄毛男性に対する世間の評価

薄毛に悩んで質問する男性

2012年10月のお話ですが、ナイナイの岡村さんがYahoo知恵袋において「薄毛に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか」という質問をしていました。テレビ番組「解決!ナイナイアンサー」の企画の一環として行われたもので、本当に本人からの質問です。(外部リンク:Yahoo知恵袋)

Yahoo知恵袋ではこの質問に対する回答が1000件以上もつきました。この回答を読んでいると世間の人たちが薄毛の中年男性に対してどう思っているのかが見えてきます。

ちょっと面白い回答などもあったので、この記事でまとめてみたいと思います。

 

岡村隆史さんは有名芸能人&お笑い芸人さんなので、回答者はボケたりイジったりするのかなと私は思っていたのですが、意外にも皆さん真面目な回答を寄せていました。ボケたり、イジったりしている回答も少しはありましたが少数。ほとんどは「○○したら生えるらしいですよ」というものと、「励ましの言葉」ばかりでした。

① ○○したら生えますよ系の回答で多かった意見

・「スキンヘッドにしろ」「全部剃れ」「潔く坊主」

 スキンヘッドにしろ系の意見は、文面から所詮他人事という感情が伝わってきました(笑) ただ回答全体で一番多かった意見であることも事実です。

・「リーブ21に行こう」「アデランス」「アートネイチャー」

 この中で特に多かったのがリーブ21。CM効果の大きさがうかがえます。認知度だけは抜群ですね。

・「頭の洗い方が重要」「ノンシリコンシャンプー・スカルブDを使おう」

 髪の洗い方やシャンプーでAGAが治せると思っている人が非常に多かったです。

 頭皮環境を健康に保つことは大切ですが、AGA治療としては効果がありませんね。

・「睡眠」「ストレス」「海藻」「タバコ」

 長文でこうしろああしろという人に多かったのが、生活習慣を変えれば改善するという意見。

 これもAGAに対する改善効果は期待できないです。

・「植毛」

 これも意外だったのですが、薄毛には植毛というイメージもかなり根強いようです。「矢部さんの髪を移植しろ」とか、「俺のを分けてやろうか?」とか言う人がいました。ちなみに植毛は他人から移植することはありません。自分の後頭部の髪の毛を薄毛が気になる場所へ移植します。

・「和田アキ子に聞いてみよう」「宮迫博之に聞いてみよう」「小倉智昭に聞いてみよう」

 この方たちは薄毛関連タレントという印象が強いんですね。

 ちなみに宮迫さんはスカルプDだけで薄毛が治ったのではなく、AGA治療も併用したとされています。

・「AGA治療薬」「爆笑問題がやってるやつ」

 AGA治療に関する知識を持っている人も少数ながらいました。

 爆笑問題のCMを見たり、自分も薄毛で悩んで病院に行って効果があったという人が数人いて、話も具体的でした。

 

全体的に見ると、AGA治療のことを詳しく知っている人はほとんどいませんでした。医学的な知識は一切持ち合わせておらず、間違ったことを言っている人がほとんどでした。2012年の時点では医学的なAGA治療はまだまだ認知されていなかったようです。

薄毛治療の知識のある人はほとんどいないようでしたが、「こうしたらどうだろう、ああしらたどうだろう」と適当に回答している人が多かったです。こうやって嘘情報が拡散していくのだなと感じました。

また上から目線の人も多くて薄毛の人を蔑んでいるのか、岡村さんをナメてるのか、よく分かりませんでした(笑) 逆に、40代男性で自分も薄毛だと言う人はみんな言葉が優しかったです。やはり共感できる人とできない人の差が大きいですね。

 

② 励まし系で多かった回答

・「そのままでもカッコイイ」「かわいい」

 岡村さんのファンの人が書いている感じでした。今のままで十分魅力的だと本心で言っている女性の回答が多かったですね。

・「お笑いのネタにすればよい」「むしろ芸人として武器になる」

 ハゲてしまえと。チビ・デブ・ハゲの三冠王なんて最強じゃないかと。

・「気にするな」「そんなことで悩むな」「堂々としていろ」

 これは非常に多かった意見ですね。男がハゲで悩むのは女々しいし、堂々としている人はカッコイイという意見がほとんどでした。老若男女関係なく多かった意見です。

・「ハゲてても、きっと好きになってくれる人はいます」

 女性は意外と薄毛を気にしていません。内面を見てる人が多いです。そのためこういった意見も散見されました。

励まし系の人は全体的に女性が多かった印象です。実際に女性は男性に対して外見よりも内面を重視する傾向があります。また美容系の悩みなので、女性の方が真剣に悩んでいる気持ちを汲み取って共感しやすいのかもしれませんね。

 

③その他、読んでいて気になった言葉

「ひとりエッチのしすぎ」

岡村さんは知る人ぞ知る独身貴族のオナニー伯爵です。40歳を過ぎても毎日手淫している巨根野郎です。おそらくそれを知っている大ファンの人が書いたんでしょうね(笑)

ちなみにオナニーでハゲるという医学的根拠はありません。

「今まで頑張ってきた頭皮に感謝の気持ちを込め、休ませて上げてください。無理に生やそうとしてはダメ、ぜったい!」

頑張ってきた頭皮に感謝。大事ですね、感謝の気持ち。

「神様が貴方にふさわしい髪の量を与えられたと信じてください。世の中全てバランスです。」

ちょっと何言ってるか分からないです。髪と和解せよってことですか?

「今まで髪のあるフサフサの人生を楽しんできたのですから、これからは薄毛の人生を楽しんで歩むのもイイのではないでしょうか(^^)」

清々しいまでの他人事

「迷わず剃っちゃいましょう(^з^)-☆」

これも他人事。私が岡村さんなら(^з^)-☆に殺意を覚えますね。

「髪の毛は諦めて、かわりに花を育てるのはどうでしょう?」

あら素敵。花瓶に水をあげましょう♪心のずっと奥の方♪

 

 

面白い回答は他にもあります。全文で紹介してみます。

岐阜県の輪之内町に加毛(かも)神社というパワースポットがあります。

ご利益は、よくわからないです。

あと、振加毛(フリカケ)ってゆー虹色商品も、ありますよ!

効能は、よくわからないです。

40歳、女です。

結局、あなた何も分かってないんですよね…

 

医学の国ドイツには古くから、「牛に頭をなめさせると毛が生える」

という言い伝えがあるそうですが

舐めさせてる日本の畜産家が居て、笑えました。
でも実際にフワフワと毛が生え始めてました。
絵的にもテレビ向きなので是非 岡村さんに牛タン臨床して頂きたいです。

どうやらケミカル的にも理にかなってる様で
名古屋市立大大学院 展開医科学専攻 の
岡嶋研二教授(55)
原田直明准教授(41)
が唾液に含まれるシアル酸に育毛効果があることを発見し
マウスを使った実験成果を学会で発表してます

ちなみにヒトの母乳にもシアル酸が含まれてる様なので
オンエア的に工夫は要りそうですが、
かけてくれるママさん母乳要員さんを募集して
第二弾としてシリーズ化して欲しいです。

数字も伸びつつ医学的見地で有益な情報を名目に御咎め無しかと( o^_’)b

これは私は全く知りませんでした。シアル酸ですか。

まさかの母乳発毛法!? プラセンタの次は母乳がブームになるんですかね。

 

18の女です。

芸人さんならハゲでもいいんじゃないかなって思いますが、恋愛対象となると話は別でハゲでは嫌です。ハゲでデブはもっと嫌です。ハゲでデブでチビは最強に嫌です。あと、おじさんになってくると臭いも気になってくるので、そうなってくるとありえないです。だから完全なハゲになる前にどうにかしたほうがいいと思います。岡村さんが結婚して、子供が出来て(特に女の子)、父親参観なんかがあったときには、私なら絶対来ないで!と言います。子供を肩車したときに、子供の目の前がハゲてると掴むところがなくて可哀想です。子供が大きくなったら、洗濯物を一緒に回してくれないと思います。ハゲの父親は前途多難です。

私の父も死にかけの毛根を必死に保ってるので惨めです。変なプライドがあるので、育毛はしたくないと言っていますが、ハゲてる時点でプライドとかこっぱみじんだと思います。ハゲれるほどのプライドなら、育毛なんか簡単に出来るはずです。最先端の治療をなめないでもらいたいです。

でも岡村さんは芸人なので、育毛とかしたらみんなにバレるし何か嫌なことを言われてしまうかもしれません。だからいっそ自ら髪を無かったことにするのもありだと思います。中途半端なハゲよりは、松本さんのように坊主にするとかっこいいです。でもやっぱり最近はいろんな方法でハゲを治せるんで、試したほうがいいと思います。それに岡村さんはもう全国的にハゲかけてるのがバレてるので、一般人より堂々とハゲ治療に専念出来ていいと思いますよ!早く結婚出来るといいですね!岡村さんみたいな旦那は嫌ですが、岡村さんが父親だったら最高だと思います!増毛頑張ってください!

出た!! 全国のハゲを敵に回す女(笑)

これ岡村さんを励ましているようで、実はめちゃくちゃにディスってますよね(笑)

ハゲでデブでチビは最強に嫌って…岡村さんの個性を全否定です。

さらに「結婚できるといいですね」と言っておきながら「岡村さんみたいな旦那は嫌だ」…だと…。

これはプロの手口ですね。

 

ゆで卵を東京~大阪間で10個食べる。

髪は生えないでしょう。その代わりに板東英二になると思います。実は遠回しに植毛を勧めてるんですかね!?

 

薄毛はムダ毛。
私はムダ毛は剃って処理するタイプです。
抜くと良くないって聞きました。

斬新!! 薄毛はムダ毛だから剃れと。スキンヘッドにしろと。この発想はありませんでした。

 

ハゲている部分にタトゥーを入れてみる。
タトゥーを入れた後は二度と薄毛に悩むこともなく、スキンヘッドにしたくなっても新しいおしゃれ髪型としていける気がする。
気に入ればタトゥーを増やす事も可能です。

この回答が書かれたのは2012年ですから、日本にまだメディカルSMPがなかった頃です。時代を先取った治療法の提案です。素晴らしい!!

 

 胸を張る男性

 

いろいろな意見を見てきましたが、薄毛をバカにしている人は少数派で、多くの人は、薄毛なんて気にせず堂々としてほしいという気持ちのようでした。

クヨクヨ悩んでいる姿は男らしくなく、魅力がなくなるだけなので、さっぱり短髪にして気にしない人の方が好感度が高いようです。

女性からの意見でも圧倒的に「ハゲなんて気にするな」というものが多かったですね。

薄毛治療をするしないはどちらでもいいと思いますが、ハゲていようがハゲていまいが、自分に自信を持って堂々としている姿は、女性にも男性にも魅力的に映るようですね。

 

(関連記事)

⇒ ハゲの恋愛学 意外にも薄毛男性は女性にモテる?

⇒ ナイナイの岡村さんもAGAクリニックで薄毛を治したっぽい

⇒ ナイナイの岡村さん、全身が毛むくじゃらになる

⇒ ナイナイの岡村さん、薬を飲むのをサボったらまた禿げた

⇒ 最後は神頼み!!御髪神社へ行って薄毛改善を祈願しよう!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です